物件選び以外にも重要なこと
Important

物件選び以外にも重要なこと

実は、開業を成功させるには物件以外の要素の方が多くの割合を占めます。
「開業をする」ということは「経営をする」ということです。
「経営」を成功させるためには利益を上げていかなければなりません。
そのために「モノ(物件)」以外で重要なことが、
「ヒト(スタッフ採用)」
「カネ(資金調達)」
「ジョウホウ(Web広告戦略)」なのです。

このページでは、
1.「スタッフ採用/育成(ヒト)」
2.「資金調達(カネ)」
3.「Webの集患戦略(ジョウホウ)」
についてお話しします。

1ヒト=スタッフ

「スタッフ」に関する問題です。
○か×かでお考え下さい。

  • Q1. スタッフは開業1週間前に募集をすれば良い
  • Q2. 患者さまはスタッフの接遇の悪さを気にしない
  • Q3. 雇用契約書や就業規則、給与規定は開業後に決めれば良い

正解は・・・

全て×です。

患者さまがクリニックに来られた時、最初に対応するのは受付スタッフです。
患者さまの目線において「ヒト」は特に重要です。直接的な医療行為とは異なる要素なので、その重要性に気付いていない方もいるかもしれません。
しかし、患者さまにとってドクターよりも先に接するのがスタッフなのです。スタッフの対応の善し悪しはその後のリピート率を大きく左右します。
スタッフの問題は、開業時も開業後も尽きることはありません。
クリニック経営は、ドクターとスタッフが良い関係にあり、患者さまに好印象を持ってもらうことが大切です。そのためにも、接遇研修によって、スタッフのコ ミュニケーションスキルを常に高くしておくことや、スタッフヒアリングを行い、定期的にスタッフのモチベーションを維持することが必要とされるでしょう。

MIにできること
  • 求人広告の提案 採用面接のアドバイス
  • 雇用契約書・就業規則・給与規定の作成
  • 接遇マナー研修 スタッフへのヒアリング
  • 入退職時の労務手続きサポート

2カネ=資金調達

「資金調達」に関する問題です。
○か×かでお考え下さい。

  • Q4. 開業時は、自己資金の2,000万を費やすべき
  • Q5. 融資には土地や建物を担保に入れなければならない
  • Q6. 連帯保証人は必ず必要である

正解は・・・

全て×です。

開業には必ず資金が必要です。ですが、MIでは「開業資金に自己資金は使わない」という方針を取っております。

ほとんどの方は、金融機関からの融資を受けるために自己資金と担保提供を考えます。更に、親族に連帯保証人になってもらうこともあるのではないでしょうか。ですが、このような開業資金の調達方法はベストな選択とは言えません。それは、開業後の運転資金を確保することは開業時よりも難いのです。ですから私たちは開業後に自己資金を残し、開業資金は「無利子・無担保」での融資でまかなうという方法を取っております。融資における正しい知識があれば、開業資金もスムーズに手配ができ、開業後のリスクをも低減することが可能となります。
また、開業時の資金だけでなく、老後やご子息のことを考えた資産形成もクリニック経営における重要なファクターとなります。
このように、開業資金・資産形成・納税などの「カネ」に関わる知識も開業時に知っておくことで、今後の経営リスクを回避できることになるのです。

MIにできること
  • 事業計画書の作成 金融機関との条件交渉
  • 試算表の作成 キャッシュフロー管理
  • 医療法人設立のアドバイス
  • 資産形成のアドバイス 税理士の選定

3ジョウホウ=Web戦略

「Web戦略」に関する問題です。
○か×かでお考え下さい。

  • Q7. ホームページに広告費用を掛ける必要はない
  • Q8. 患者さまはチラシや看板、口コミだけで来院する
  • Q9. ホームページは一番上にヒットする必要はない

正解は・・・

全て×と言いたいですが、
Q9はです。

「ヒト、モノ、カネ」の準備が整い、やっと開業をできたとしても、患者さまに来院して頂かなければ売上には繋がりません。看板を出したり、チラシを近所に配ったりすることも大切かと思いますが、それだけで患者さまが来られるとは限りません。

クリニック数は年々増加し、1クリニックあたりの人口は減少の一途を辿り、患者さまの獲り合いになっていることは周知の事実だと思います。 また、患者さまは必要な時以外、医療機関には足を運びにくいものです。必要になって初めて、クリニックに行くのです。では、どのようにクリニックを探すの でしょうか。
その答えは「ホームページ」です。「ジョウホウ」とは「ホームページ」と「Web広告戦略」のことです。
患者さまは検索したキーワードに合致したホームページ(HP)を見比べ、クリニックを選んでいます。その中で、あなたのクリニックに行きたいという気持ち にさせなければなりません。また、HPというのは検索結果が1番上にあることが必ずしも良いことではありません。患者さま目線でどのようなHPにしたら良 いかを考えましょう。

MIにできること
  • 事業計画書の作成 金融機関との条件交渉
  • 試算表の作成 キャッシュフロー管理
  • 医療法人設立のアドバイス
  • 資産形成のアドバイス 税理士の選定

このように開業時には「ヒト・モノ・カネ・ジョウホウ」の全てを考え最適配分し、戦略的な差別化が大切です。
弊社も他の医療コンサルとは差別化を図っております。
もう一度比較表をご覧ください。

開業コンサルタントと言っても... メディカルイノベーションメディカルイノベーション A社A社 B社B社 C社C社
コンサル業務が本業であるかコンサル業務が
本業であるか
医院開業コンサル専門の会社※1 母体は会計事務所 母体は内装工事業者 母体は医療機器販売会社
主な収益源主な収益源 開業コンサルフィーと
毎月の顧問料
※2
毎月の顧問料や手数料 開業時の内装費 開業時の医療機器販売費
経営資源へのコンサル経営資源へのコンサル [ヒト・モノ・カネ・ジョウホウ]
全てを包括支援
[カネ] [モノ] [モノ]
自己資金ゼロかつ無担保での開業実績自己資金ゼロかつ無担保での開業実績 100%(2016年3月現在) あまりない あまりない あまりない
開業後の経営支援があるか開業後の
経営支援があるか
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