医院開業 お役立ち情報
Useful

大型ショッピングモールで医院開業は、成功?間違い?立地を活かす集客法

世間では、医院が過剰な時代になったと言われている現代。医院の開業を成功させるにはどういったポイントに焦点を合わせるべきなのでしょうか。

大型ショッピングモールは集客率が抜群

大型ショッピングモールは集客率が抜群

医院開業を考える際に重要となるのは、まず、立地条件です。どんなに腕の良い医師がいたとしても、医院自体通うのに不便な場所にあれば、どうしても足が遠のいてしまいます。その点、大型ショッピングモール内、駅直結ビル、大型複合施設などで医院を開業すれば、立地条件が抜群なのは言うまでもないでしょう。このようなショッピングモールや駅ビルには、子供から大人までたくさんの方が訪れます。

ショッピングモールの場合は、クリニックを開業するにあたって、ネックとなる駐車場問題もクリアされています。ショッピングモールには基本的に大きな駐車場が完備されています。集客という観点から見ても、昼夜問わず日常的に人が出入りしているので、たくさんのメリットがあると言えるでしょう。

しかし、一般的にショッピングモールを訪れる人の目的は、文字通りショッピングです。ですから大勢の人が常にいたとしても、的確な集客法を考えなければ集患できません。せっかく人が集まるところへ開業するのですから、その立地条件をうまく活用することで、ショッピングモール内の医院開業を成功させたいものです。

様々な相乗効果で集客力アップ

様々な相乗効果で集客力アップ

同じ大型ショッピングセンターでも、他に異なる専門の医院等が入っているか、今後入るかどうかをチェックしてみましょう。いわゆる医療モール・メディカルモールは、それだけで集患率のアップが見込めます。例えば患者さまは内科を受診しに来たけれど、そこには歯科や眼科もあったということが認知されます。そしてモ-ル内にも看板等の広告を掲げることで、自身の医院をアピ-ルすることが出来るでしょう。

患者さまは買い物と治療が一度に出来ますから、クリニックへ通うことが習慣化されることになります。 普段から足を運ぶ場所だからこそ、多くの方がリピート患者となることが見込めるのです。

同じクリニックでも、こういった商業施設は人の出入りが多い分だけ、口コミの効果には顕著なものがあります。診察を受けて良かったと思った患者さまが、世間話の中で友人や近所の人に、クリニックの宣伝をしてくれるかもしれません。

まとめ

大型ショッピングモール内での医院開業は、それだけでかなりの集患が可能です。地の利で様々な相乗効果がある他、口コミで集患力のアップも期待出来るでしょう。

お問い合わせ

協業・物件掲載・その他お問い合わせはこちらから

  • 03-5544-8711
  • 03-5544-8711
  • お問い合わせフォーム
ドクター専用 無料相談

開業物件やセミナーのお問い合わせはお電話でも受け付けております。

  • 03-5544-8711
  • 03-5544-8711
  • ドクター専用無料相談フォーム
各種お申し込みはこちらから
  • 無料開業セミナーお申し込みフォーム
  • 無料会員登録
トップに戻る

copyright © 株式会社メディカル・イノベーション All right reserved.